2015年10月28日水曜日

パラダイムシフトとフォーマット創出

ソニー創業者・井深大が2400人の幹部に発したパラダイムシフトという遺言」という記事を見て、久しぶりに「パラダイム」という概念のインパクトの大きさを思い出しました。








以前、資本主義に替わるパラダイムとして、「人本主義」や「知本主義」といったものを考えていたことがあったので。



その昔、チャーチルが


資本主義の欠点は、幸運を不平等に分配してしまうことだ。社会主義の長所は、不幸を平等に分配することだ。 」





 などと面白い皮肉を言っていましたが、自分としては「資本主義は幸運も不幸も不平等に分配するが、競争を煽ることにより幸運と不幸を足し引きした総量が社会主義よりは若干プラスになる」といった感触に思えます。(国次第ではありますが)



で、井深さんがおっしゃっていた「パラダイムシフト」はもちろん政治的イデオロギーの話でなく、モノと心の関係性、モノ領域から心の領域への科学技術の応用と言うような観念ですね。

心理学や精神医学、社会心理学のような領域では心は臨床的、医学的には科学されているわけですが、技術的な方面では少なくとも表立った進展は見当たりません。



例えば、日々仕事や地域生活、あるいは交友関係でも生じる人間関係のストレス、啓蒙本などは出てたりしますが、それを解決する技術やシステム、アプリ、サービス、などは知りません。

一概に技術で解決すればいい問題ではないですが、無駄なストレスを減らし、よりクリエイティブな社会に向かうことはできると思います。



私自身がそれに近い方向性として興味があるのは、様々なカテゴリのプライベートなグループをエンパワーメントすることと、個人の創作活動そのものをエンタテインメントにすること。



グループのエンパワーメントとは、プライベートな集まりでも、そのアイデンティティを明確にするため、チーム名、ロゴ、ドメイン、ML、Tシャツ、名刺、諸々のチームが求心力やブランディングを高めるためのツールを簡単に用意できること。

私自身、花火打上資格を持った集まりでグループを作っていますが、その中で上記のような道具立てをそろえるのにそれぞれ別々な手間がかかったのが面倒で、それらをワンストップにできたらいいのに、というのが発想の発端でした。



個人の創作活動そのものをエンタテインメントにする、というのは、現在のエンタテインメントは主にプロフェッショナルが創作したコンテンツを消費するという一方向の流れしか無いところを、ゲームや音楽、あるいは映画などのコンテンツを生む出すプロセスをAI的な仕組みで補完し、ある程度のイマジネーションさえあればそれなりのアウトプットを出せる様な仕掛けができたらなぁ、といったところです。





さて、井深さんのパラダイムシフトに対してもう一つ心に沁みついている言葉として、大賀さんから直接お伺いした「フォーマットを作りなさい」という訓示。

大賀さん、ソニーのマネジメント会堂には出なくても、ソニーミュージックのグループミーティングには最後まで出席し、スピーチをされていました。最後に出席された場に、当時出向でソニーミュージックに在籍していたため上記の訓示を聞くことができたのでした。

大賀さんはCDの長さを決める際にカラヤンのアドバイスで「第九が収まる長さ」として74分に決めたという逸話がありますが、フォーマットというものにとてもこだわりを持たれていらっしゃいました。



音楽をはじめとするソフトウェアがインターネット上で流れるようになると、製造や物流、在庫といった複雑なオペレーションが不要になったため、ある意味だれでもフォーマットを作れるようになりました。ここで混乱し、セキュリティに重きを置きすぎて扱いにくいDRM系フォーマットと、コピー自由で扱いやすいMP3といったフォーマットが並立し、易きに流れるような形でnon-DRMがデファクトになりました。

これらも初期段階からユーザーにとっても扱いやすく正当な対価で安心して所有できるフォーマットが用意できていれば、音楽ビジネスももう少し違う状況になったかもしれません。(現在音楽著作物はピーク時の半分以下の市場)

何というか、握手券としての役割の音楽フォーマットがチャートをにぎわせるような状況もどうも違和感を感じています。

まぁそれでもいい曲は出ているような気はしますが、何となく昔のように若い連中がギター弾いたりするようなシーンが減ってきているような気がします。



ネット時代の、アーティストとファンをつなぎ、より音楽を楽しめる様なフォーマットを改めて定義したいものです。

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